さて、どうする?

二児の父が考えた子育て方針の備忘録。父親目線で育児について気づいた事を書いてます。

面白いゲームに出会うまでの話(エースコンバット7)

前回のエントリで『最近ゲームやってないな』という反省点(?)があげられたので、その状況を改善すべくしばらくPS4のゲームソフトを見繕っていました。ちょうどPS StoreでCritics’ Choiseセールが実施中なので、このタイミングを逃す訳にはいけません。な…

私の年代別ベストゲーム

時代は2020年代に入り、今までのゲーム遍歴をまとめるエントリをチラホラと見かけたので、自分の年代別ベストゲームを書いてみました。 私の年齢は40代前半なので、歳の近い人は「ほほう…」と思って読んで頂けると幸いです。 1980年代 1983年にファミコンが…

批判で企業の論理が改善するとは思えない

カネカが育休取得者に不利な異動を命令したという事で話題になってますね。 育休取得の見せしめとして異動させた、と言われていますが、当然会社は否定しています。まあ本当のところはわかりません。 個人的には、カネカの様な大企業が見せしめの為に異動さ…

別に分かって貰えなくても良いよね

唐突ですが、私はおにぎりが好きです。 妻が作ってくれる愛情が込もっているものも、子供の頃に母が作ってくれた優しさが溢れるものも、自分で作った不恰好なものも、コンビニで売っている如何にも「商品」といったものも、それぞれ好きです。 海苔がしっと…

走り出す前に考えること

行動を起こす際には計画が重要だということについてはあまり異論はないと思います。 とはいえ、衝動に駆られ考える前に動きだすタイプの人も多いと思います。今すぐにやりたい事がある!立ち止まってなんていられないぜ!走りながら考えるんだ I can't stop!…

治すべき思考の『クセ』

ちょっと不思議なことであり、困っていることでもあるのですが、未来の事を考える時の『クセ』についてです。 どのような『クセ』かというと、 悪い未来を想像するときはそれがほぼ確実に起きるような気がするのに、良い未来を想像するときはほとんど実現し…

もっと自分の意見を主張して良い

どんなぶっ飛んだ内容でも、自分が正しいと思う事は自信を持って主張して良いと思います。 別に自信たっぷりに見えるように虚勢を張れと言っている訳ではありません。単に「自分の考えていることを、世間の常識に合っているかどうかは気にせずに主張しても良…

マタニティマークをつけて頂けると男性としてもありがたいが、女性視点ではそうでもないらしい件

妊娠っぽい女性にどうやって席を譲るか 先日、電車で座ってスマホを凝視していたのですが、車内がそこそこ混み合ってきて、自分の前にも吊革に掴まる人がいる状態に。 視線はスマホを向いていたので、何となく女性が立っているな、と気配を感じる程度の認識…

子供用に小さな新聞スクラップを作りたい

子供が小学生になったら、新聞のスクラップを作ってあげたい。1日に1記事限定で、難しければ1週間に1記事でもよい。 そして週一くらいの頻度で、一番印象に残った記事についてさらっと聞いてみる。 そんな事をしたいと考えています。 --- 自分が高校生だ…

未来へのプレゼント

今、君が何をするかは、未来の君へのプレゼントなんだよ。未来の君はどうなっていたいのか? 夢や理想に少しでも近付けるように今の自分の時間をプレゼントしてあげよう。 何をしたら良いか分からないって?何でも良いよ。だってプレゼントなのだから。贈り…

人生のKPIについて

今年ももう5月になってしまいました。毎年GWを過ぎると年末まであっという間に過ぎてしまうように感じています。歳をとると本当に時間の流れが早く感じる… さて、今でこそ余裕が出てきたのですが、昨年末から半年間は個人的に色々な問題を抱えており、常に…

安っぽいバイトのサンタコスプレは絶滅して欲しい

クリスマスが近づくと、ティッシュ配りやピザの配達などのアルバイトたちがサンタコスプレし始めますが、あれって子連れだと地味に困るんですよね。 オッさんのコスプレサンタが如何にもダルそうにティッシュ配りしてるのを目撃したりすると、子供が困惑する…

自分の人生の生きるためにはどうすれば良いのか?

皆さんは「自分の人生」を生きていますか? 毎日一生懸命頑張っているが、なんか違うんだよなあと感じてはいませんか? 私の場合も感覚的にですが「多分違うだろう」と思っています。 というか、そもそも「自分の人生を生きる」とはなんぞや???という状態…

認知症老人が事故を起こしたら誰が責任取るの?

老人が運転する車による事故に関するニュースを、最近よくテレビで見ます。物損事故ならともかく、人命が失われる事故も多いです。特に子供が犠牲になった事故については、ニュースを見た多くの人が心を痛めています。 ドライバーが認知症の場合、責任能力無…

そろそろ妊娠報告するのやめませんか

テレビ等での話です。 TVで活躍する(or していた)女優さん、タレントさんが妊娠した事を、お昼のバラエティー番組やwebニュースのトップに持ってくるの、そろそろやめませんか? そりゃあ、もちろんおめでたいですよ? 祝福する気持ちはあります。 ても、…

アレルゲン表記が分かりにくい件について

うちの子は2人ともアレルギー持ちです( ;∀;) 2人とも卵がダメなんです。 なので、食品を買うときは必ず原材料を見てアレルゲンが含まれるかをチェックしなければなりません。これがまた曲者で、慣れていないと難しいところがあります。 ※以下の内容は私…

飲酒運転しても大丈夫と思っている人達

東名高速で痛ましい事故がありました。 子供を悲しませる事故というのは、子を持つ親としても見ていて本当に辛いですし、またそれが偶発ではなく1人の人間の身勝手な行動に起因しているとなると憤りを感じます。 この事件を見て、世の中には交通ルールにつ…

幼稚園の授業参観に初潜入〜甘えさせても子は育つ〜

ということで、長女(3歳)の幼稚園の授業参観に初めて行ったので感想を書いてみます。 なお、長女は家ではかなりのパパっ子で、私が家にいる時はほとんど私にくっついています。フロもトイレも食事もとにかく生活の全てにおいてです。たまに一人でコッソリ…

褒めるも叱るもタイミングが大事

私の経験に基づくただの自論なのですが、小さい子供を褒めたり叱ったりする際にはタイミングが大事だなぁ、と最近考えています。ここでいう「小さい子供」とは大体3歳くらいまでの想定です。 子供が何か良いまたは悪いことをした場合、その場で間を空けずに…

Done is better than perfect.

3歳の娘に文字、数字の書き方を教えていますが、なかなか上手く出来なくて困ってます(´;ω;`) 書き方ドリルの最初の方は簡単なもので、鉛筆でただ真っ直ぐな線を引くだけなのですが、ご覧の通りグニャグニャです。 エンピツの持ち方も不安定ですし、そもそ…

火のないところに煙は立たないが、その火は信じて良いのか?という話

根拠の無い噂話が広まった時に「火のないところに煙は立たない」と良く言われます。 噂話に対して「根拠は分からないけど、きっと何かしらの理由やキッカケがあってこの様な噂が出るのだろう」と考える。身も蓋もない言い方をすると、何も考えずに噂話を受け…

思春期に吉田戦車を読んだことで受けた影響について

吉田戦車氏(以下敬称略)という漫画家がいます。主に4コマ漫画、短編漫画の作家で、「伝染るんです」で有名です。もう20年以上前の作品ですが、カワウソ君は今でも現役かな? ↓手書きですみませんが、こういうキャラクターです。 私は中学生頃からファンな…

将来なりたい職業を聞くのはアリなのか?

子供の頃は誰でも親や親戚から「将来何になりたいの?」と聞かれるものです。 もちろん私も多分に漏れずその質問をされていました。小学校低学年頃までは「電車の運転手」と答え、高学年になると「技術者」になりました。 大人からは「オー、スゴイネー。ベ…

最近は物事を始める敷居が低すぎて困る

タイトル通りですが、 世の中便利になると困る人もいる(まあ私ですが)という話です。これは年寄りの戯言だと思って下さい。決してこの話には共感しないようにお願いします。 昔は映画を撮りたければ、お金を貯めて8mmフィルムカメラを買う必要があった。い…

40歳会社員男性(既婚、子持ち)が考える生きている実感とは?

前回からの続きです。 努力して幸せな時間が増えたとします。わーい。 で?どうする? 幸せだけでは生きている実感がないと思います。というか、むしろ幸せよりも「生きている実感」の方が重要かもしれません。何となくでもいいから「人生が前に進んでいるな…

40歳会社員男性(既婚、子持ち)が考える幸せの定義とは?

たまに「自分は幸せか否か?」をぼんやりと考えたりします。特に何か不満があるわけでなくとも、ふと何気ないタイミングで頭の中にポッと浮かぶのです。 ただ、殆どの場合は 「まあ健康だし、仕事もあるし、妻も子もいるし、幸せな方だよな」 と言うありきた…

目の前の奇行に想像を巡らせたら最終的に泣きそうになった話

数ヶ月前の話ですが、仕事帰りにこんな光景を見ました。 忙しい時期だったので夜11時頃に会社を出て、家路につくためにJR横須賀線に乗った時の事です。遅い時間帯でしたが乗客は多く、シートは満席でつり革も8割程度は埋まっている状況でした。 私は幸運にも…

子供相手でも適当にあしらってはいけません

子供からの要求には何でも真摯に応えたいなあ、と思っております。 欲しいものを好きなだけ与えるとか、質問に全て答えてあげるとか、何処へでも連れて行ってあげるとか、そう言うことではありません。 子供の期待に沿えないとしても、ちゃんと応えてあげた…

子供の無意味な行動に付き合える幸せについて

幼稚園児位までの子供は、やりたいことはストレートに実行し、やりたくないことはやらない。行動の結果や意味なんて考えないし、空気も読まず、人からどう見られるかなどとは気にしません。 子供がそのように自由に行動しているのを見ると、こちらまで幸せな…

他愛もないコラム(その5)

前から気になっている本のタイトル。映画化もされました。 「君の膵臓をたべたい」 以下ウィキペディアより抜粋。 シビレ - Wikipedia シビレ(英: sweetbread)はウシ、ヒツジ、ブタなどの胸腺や膵臓を意味する料理用語である。白い色でフワッとして柔らか…