読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さて、どうする?

二児の父が日々思い付いた子育ての方針を書き留めるブログです。

子供が期待通りに学習してくれない!?

子供はスポンジが水を吸う様に何でも学習する。子供は学習スピードが早い。 と良く言われますが、実際に子育てをしてみると、そんなことはありません。 学習して成果が出るまでにはディレイ(遅延)があるのです。 ■言葉が遅れたうちの子の場合 うちの子の場…

「忘れる力」を舐めるな、メモをとれ!

私はとても忘れっぽいです。 メモを書かずに買い物に行って、何を買うのか忘れてしまい、余計なお菓子を買って散財するなんて日常茶飯事です。 改善のために買い物メモを書いても、そのメモを家に忘れてしまいます(汗 普段の生活で仕事の良いアイデアや、次…

愚者は経験に学ぶ?

賢者は歴史に学ぶ、愚者は経験に学ぶ ドイツ帝国「鉄血宰相」オットー・フォン・ビスマルクの言葉と言われています。 自ら体験したことから学ぶだけではなく、歴史からも学ぶのが賢者だ、ということでしょうか。 これをひねくれて受け取ってしまうと、「我々…

若いころから失敗して経験値を貯めさせよう

「若いうちの苦労は買ってでもしろ」と言う言葉があります。 言わずと知れた名言ですが、私自身が中学生だったころは、この言葉は 「汚れた大人が若者をこき使うための嘘っぱち」 だと思っていました。 街の意見 あんた、どんだけひねくれた子供だったんだ………

子供の遊びを止めるな

子供は遊びの天才です。 たとえ1人で道具やお金が無くても、何かしら興味のあるものを見つけるので、退屈する事はありません。 これからは「何かにハマる」ということは、とても大切なスキルになると思います。 何かにハマれるということは、それをやる才能…

子供には一貫性を持って接しよう

初めまして、ノブタです。 3歳の娘と、1歳の息子を持つ父親です。 日々、仕事や子育てに奔走し、慌ただしさに埋もれそうになっている毎日です。 その中で思い付いた、子供に伝えたいアイデアや教訓などが流れ去ってしまうのが勿体無いと感じ、ブログという…