さて、どうする?

二児の父が考えた子育て方針の備忘録。父親目線で育児について気づいた事を書いてます。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

他愛もないコラム(その1)

ものには最初から決まった名前があるのでは無いだろうか? 名付けるという行為は、あらかじめ決められている名前を発掘してあげる事では無いか? などと最近考えています。 例えばツィート(tweet)する、は英訳すると正確には「さえずる」ですが、多分それ…

オモチャくらい欲しいものを買ってあげようよ

タイトル通りですが、オモチャくらい欲しいものを買ってあげようよ。という話です。 私が4〜5歳頃のとてもガッカリした事件からの教訓です。 その1 何かの理由でオモチャを買ってもらえる事になり両親とデパートに向かいました。うちは経済的余裕はなくオ…

賢いお金の使い方とは?

前回のエントリの続きのようなもの。 前回はモノを買う時には少しだけ「敬いの心」を込めるようにしたい、と書きました。 書いてから一週間程度経ちましたが、やはり感覚的に正しいな、と感じます。 論理的に正しいでは無く、感覚的に正しいというのが重要で…

賢い買い物のしかたとは?

どうやったらモノを賢く購入できるか。ということを最近考えています。 「賢く購入=安く手に入れる」という意味ではありません。モノを購入することを通じて、どうやったら世間に貢献出来るか。みたいなことです。まあ、そんな大それた話ではなく、実に個人…

人体ってバグってるよねと思ったコト

体のパーツは考えられる最適な場所についていると思いますか?子育てをする上で一箇所だけ配置を考え直して欲しいパーツがあります。 それは、チ○コです。 男性の股にある、男性を男性たらしめる超重要器官。それがチ○コですが、生えてる場所が子育てには不…

イジメを少しでも回避するために出来ることは?

子育てする上で、どうしても考えなければならない事があります。 それはいじめについて、です。 自分の子がいじめに遭うなんて考えたくも無いですが、こればかりは考える事を避ける訳にはいきません。 まずハッキリさせておきたい事は、 いじめは卑劣な犯罪…

見逃されがちな結婚のメリットとは?

最近は結婚というと、インタネット界隈ではやたらデメリットを強調されがちに感じています。 良くあるのは、お金も時間も自由に使えないという事です。 確かにその通りで、結婚すると独り暮らしと比較するとかなりの制約があります。いわゆるコスパ悪い、っ…

読書感想文が死ぬほど苦手だった話

読書感想文。 小学校時代を思い出す懐かしい響き。 そして、どちらかと言えば苦い思い出。 私はあれがどうも苦手でして。 何がって、感想文を書く事がです。 というか「感想を他人に伝える」事が非常に苦手でして。50分も悩んでたった3行しか書けない、とい…