さて、どうする?

二児の父が考えた子育て方針の備忘録。父親目線で育児について気づいた事を書いてます。

面白いゲームに出会うまでの話(エースコンバット7)

前回のエントリで『最近ゲームやってないな』という反省点(?)があげられたので、その状況を改善すべくしばらくPS4のゲームソフトを見繕っていました。ちょうどPS StoreでCritics’ Choiseセールが実施中なので、このタイミングを逃す訳にはいけません。なんと言っても『批評家が選ぶセール』ですからね。おもしろタイトルが目白押しに違いありません。


早速、自分の食指に触れるタイトルを探しますが…あれ…なんだろ…なんか…

 あまりやりたいゲームないな…


何故だろう…名のあるゲーム批評家が厳しい目で選んだはず(※妄想です)のタイトル達なのに、いまいちピンと来るものがありません。全然パッションが湧かないのです。


昔はあんなにゲーム好きだったのに…発売日を心待ちにして前日なんかは興奮して眠れないくらいだったのに…あのような感情はもう味わえないのでせうか…これが歳を取るということでせうか…


それでも、いくつか気になったタイトルを見つけ、いざポチろうと親指をのばすと心の声が!


『なんかやるの面倒臭せえなあ、セールと言っても4,5千円するし元は取れるかなあ、小説3冊買った方が楽しめるかもなあ、ハズレ引きたく無いなあ…』


…という感情がふつふつと湧き出てクリックしようとする親指を寸止めするのです!


とにかくガッカリしたく無い!


ああ、俺はたかだか数千円のゲーム1つも選べないのかよ…


それでもまあいくつか選びましたよ。


SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE

NieR: Automata

STAR WARS ジェダイ:フォールン・オーダー

ゴッド・オブ・ウォー

エースコンバット7


SEKIROは最も面白そうだけど、そもそもセール対象外だし、難しいらしくてクリアに時間かかりそうなので却下。

ニーアは有名タイトルでユーザー評価も高い。ただ、オープンワールド系なので、まとまった時間が取れない人には向かなそう。アマゾンの評価でも移動が面倒でダレるとかいてあったので却下。

フォールン・オーダーはSTAR wars好きとしてはかなり惹かれた。バトルフロントはシーズンパック買ってやり込んだし。ただ、Youtubeを見る限りなんか単調そうに感じたので却下。

ゴッドオブウォーは全く知らんけど¥1,595とめちゃくちゃお買い得だった。けど、Youtubeでやはり単調そうに感じたので却下。

エースコンバット7は私が学生の頃から続いているご長寿タイトルで、これだけ長い間リリースされるということはきっと面白いのだろう。しかし、エスコン未経験だし飛行機ゲーの独特な操作感があまり得意で無いので却下。


…うーん、全部一次選定で却下か。世の中に完璧なゲームは無いのだろうか。安くて、手短で、手軽で、面倒さくなくて、でもやり甲斐はあって、楽しめる。そんなゲームは無いかなあ。

いやそれってスマホゲーやん。そりゃ流行るわな、スマホゲー。楽だもんね。


そんな中、こんなブログを見つけました。

http://mubou.seesaa.net/article/464170311.html


おお、なんかめっちゃおもしろそうやんけ。

買うたろ。

ということでエスコン7をポチっとな。


この間、約5分程度。

…人は迷った時に、背中を押されると弱い。


結果。


なにこれ、超おもしれぇーーーー!!

空を飛んでるだけで超気持ちいい。脳汁出まくりです。

これだよ、この感覚だよ!求めてたのは!

6日間でキャンペーンクリアしたったぜ。イージーだけど。


久々に連日夜更かししてゲームしました。

おかげで毎日眠いですが幸せです。


エースコンバット7、大変素晴らしかったので、レビューは別に書きたいと思います。