さて、どうする?

二児の父が考えた子育て方針の備忘録。父親目線で育児について気づいた事を書いてます。

批判で企業の論理が改善するとは思えない

カネカが育休取得者に不利な異動を命令したという事で話題になってますね。

育休取得の見せしめとして異動させた、と言われていますが、当然会社は否定しています。まあ本当のところはわかりません。

個人的には、カネカの様な大企業が見せしめの為に異動させるとは思えませんが、育休の取得が、人事決定者の背中をほんの少し押した可能性はあるかもしれません。
育休中に彼が居なくても問題無く業務が回った=異動させても構わない、とか。(私の勝手な想像ですよ!)

基本的には、会社は法に反してないなら何をしても良いのです。何なら毎年異動させても構わない。家を買った?子供が生まれた?会社としては知ったことか!なのです。
(みんな、毎週転勤させられている東京一郎さんを思い出すんだ!)

https://www.ytv.co.jp/kenmin_show/drama/

 

企業の論理は変えられない

世の中の意見としては、家庭の事情を鑑みるべきだ!とか、せめて1ヶ月くらい延ばすべきだ!等いろいろあるが、会社が決めてしまえばそれまでなのです。一度決まったことは「決定事項」として粛々と実行されるものであり、決して見直される事はありません。

一度決めたことは、ルールに則って半ば自動的に処理され、そこには担当者の考えなど存在しません。もし、特定の社員のみを特別扱いし、決定を覆すなら、そうするだけの理由を担当者が考え、周りを説得しなければならなりません。
そんな面倒なことを、いちいちやってられない事は容易に想像できるでしょう?

6月6日に公表されたカネカのコメントが火に油を注いでますが、会社としてはあの様に書かざるを得なかったのでしょう。
ネットで少し(?)炎上したからと言って、今までの慣習を手のひら返しするわけには行かないのです。そんな事したら社員が困惑するだけです。

HPからワークライフバランスに関する内容を削除したのも、世間への対応では無く、社内向けの「ちゃんと対応してますよ!しかも休日返上でね!」というアピールなのだと思います。

それが間違っていると分かっていても、世間から非難されると分かっていても、会社の論理から導き出されたのはあのコメントと、ワークライフバランス項目の削除だったのでしょう。
ハッキリ言って「批判」する事で会社が良い方向に変わるなんて期待するだけ無駄なのです。

もし、あなたが、そんなカネカに対して憤りを隠せないのであれば、市場の法則に則った報復をするしかありません。
・カネカには入社しない
・カネカの利益になる商品を買わない
・(カネカ社員の場合)会社を辞める

(例え気に入らなくてもヘイトスピーチはダメですよ!)

まず、カネカの商品はコンシューマ向けでは無いので、カネカ商品の購入を避けるのは難しそうです。
そして、あなたが、カネカへの入社を検討している就活生ではなく、カネカ社員でもないなら、残念ながら何も出来ません。今回の騒動はあなたには全く関係のない事象だったのです。諦めて他に良いことを考えるべきでしょう。例えば、明日の夕食の事とか。

 

それでも改善を期待するしかない

この様な「ドロ沼」からは離れるのが一番良いと思います。
全く関係ないあなたは、そもそも関わるべきではないでしょう。
新卒で入社を検討していた人は、一旦保留してこの先の会社の言動を見守った方が良いでしょう。既に中の人として働いている人は、可能ならば転職した方が良いでしょう。ただ、カネカ以上の待遇を得る事は難しいかもしれませんが…

「ドロ沼」から離れた方が良いのは会社サイドでも同じで、この様な世間から敵視される様な悪しき慣習からは足を洗った方が良いのです。先ほど手のひら返しすると社員は困惑するだけと書きましたが、ここで今までは誤っていたことを認め、正しい姿に変えていく宣言をするならば、社員も納得するはずです。
そうすればダーティーなイメージから、一気に社員のことを考える素晴らしいイメージに様変わりすると思いますが…非常に困難(BtoCではない企業は特に)だと思いますが期待したいところです。

 

期待できる事は、今回の炎上を見た他の企業がひっそりと人事制度を改善させる事です。第2のカネカにならない為に。
私が勤める会社も全国に支店のあるそこそこ大きい企業なので、転勤で単身赴任する可能性があるので、改善してくれないかな〜とほんの僅かに期待しています。