さて、どうする?

二児の父が考えた子育て方針の備忘録。父親目線で育児について気づいた事を書いてます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

走り出す前に考えること

行動を起こす際には計画が重要だということについてはあまり異論はないと思います。 とはいえ、衝動に駆られ考える前に動きだすタイプの人も多いと思います。今すぐにやりたい事がある!立ち止まってなんていられないぜ!走りながら考えるんだ I can't stop!…

治すべき思考の『クセ』

ちょっと不思議なことであり、困っていることでもあるのですが、未来の事を考える時の『クセ』についてです。 どのような『クセ』かというと、 悪い未来を想像するときはそれがほぼ確実に起きるような気がするのに、良い未来を想像するときはほとんど実現し…

もっと自分の意見を主張して良い

どんなぶっ飛んだ内容でも、自分が正しいと思う事は自信を持って主張して良いと思います。 別に自信たっぷりに見えるように虚勢を張れと言っている訳ではありません。単に「自分の考えていることを、世間の常識に合っているかどうかは気にせずに主張しても良…

マタニティマークをつけて頂けると男性としてもありがたいが、女性視点ではそうでもないらしい件

妊娠っぽい女性にどうやって席を譲るか 先日、電車で座ってスマホを凝視していたのですが、車内がそこそこ混み合ってきて、自分の前にも吊革に掴まる人がいる状態に。 視線はスマホを向いていたので、何となく女性が立っているな、と気配を感じる程度の認識…

子供用に小さな新聞スクラップを作りたい

子供が小学生になったら、新聞のスクラップを作ってあげたい。1日に1記事限定で、難しければ1週間に1記事でもよい。 そして週一くらいの頻度で、一番印象に残った記事についてさらっと聞いてみる。 そんな事をしたいと考えています。 --- 自分が高校生だ…

未来へのプレゼント

今、君が何をするかは、未来の君へのプレゼントなんだよ。未来の君はどうなっていたいのか? 夢や理想に少しでも近付けるように今の自分の時間をプレゼントしてあげよう。 何をしたら良いか分からないって?何でも良いよ。だってプレゼントなのだから。贈り…

人生のKPIについて

今年ももう5月になってしまいました。毎年GWを過ぎると年末まであっという間に過ぎてしまうように感じています。歳をとると本当に時間の流れが早く感じる… さて、今でこそ余裕が出てきたのですが、昨年末から半年間は個人的に色々な問題を抱えており、常に…