さて、どうする?

二児の父が考えた子育て方針の備忘録。父親目線で育児について気づいた事を書いてます。

見逃されがちな結婚のメリットとは?

最近は結婚というと、インタネット界隈ではやたらデメリットを強調されがちに感じています。

 

良くあるのは、お金も時間も自由に使えないという事です。

確かにその通りで、結婚すると独り暮らしと比較するとかなりの制約があります。いわゆるコスパ悪い、ってヤツです。

 

なので私は結婚は選択肢の一つと考えており、独身者に結婚を無理にオススメしたいとは思いません。

 

しかし、結婚に関して金銭や時間面のメリット・デメリットを考える前に、大前提とも言える一つだけ見落とされがちな重要な事を言っておきたいと思います。

それは、

 

結婚する事で人生に愛が生まれる。

 

という事です。

これってごく当たり前の事だとは思いますが、既婚者に聞いてもなかなか出てこない事です。他人に語るのは恥ずかしいですからね。普段は家族への不満ばかり口にしているような人でも、意外と家族愛はあるものです。

 

愛する家族がいる事で、辛い時も笑顔になる事が出来る。自分がどういう状況であれ、家族が幸せなら自分も幸せにになれる。そんな存在がいる事は心強いものです。単純にコスパでは測れないものだと思います。

もちろん独身でも(むしろ独身だから)恋愛は出来るし、かけがえのない存在(彼女彼氏、友達、ペットなと)は出来ると思います。しかし家族と言うものは、色々な困難、悩みを乗り越えているだけに理屈では語れないほどの結びつきがあります。

 

ま、結婚すれば必ず愛のある生活が手に入れられるかというと、そんな事は無いのですが。

むしろ憎悪渦巻くご家庭もありますし(´;ω;`)

結局は努力次第なところはあります。

 

結婚のデメリットが強調されがちな昨今、こんな事も忘れないでねという事を書きたかっただけでした。