さて、どうする?

二児の父が考えた子育て方針の備忘録。父親目線で育児について気づいた事を書いてます。

別に分かって貰えなくても良いよね

唐突ですが、私はおにぎりが好きです。

 

妻が作ってくれる愛情が込もっているものも、子供の頃に母が作ってくれた優しさが溢れるものも、自分で作った不恰好なものも、コンビニで売っている如何にも「商品」といったものも、それぞれ好きです。

 

海苔がしっとりしているのも、パリパリなのも両方とも好きです。むしろ海苔が無くても好きです。あと、滅多にお目にかかりませんが、トロロ昆布で巻いてあるやつも好きです。口に含んだ瞬間に広がる磯の香り…最高です。

 

丸いのも、三角のも、四角のも、最近流行りの握らないやつも好きです。メガ盛りブームに乗っかった巨大なやつも、色々な味の小さいのがぎっしりとパックに詰まったやつも好きです。

 

人肌程度のベストな温度のものを遠慮なくかぶり付くのも、作りたての湯気が立っているのをハフハフ食べるのも、作ってからしばらく経って冷えたのをしんみり食べるのも好きです。時間が経っていると、自重で多少硬めに締っているが、なお良いです。

 

具材だって、梅でも鮭でも昆布でもツナマヨでも海老マヨでも青菜でも松前漬けでも肉味噌でも牛カルビでも漬けマグロでも何でもウェルカムです。というか、ただの塩むすびでも好きです。

まだまだ、試していない具材が世の中にはたくさんあるはずですが、きっとそれらも好きです。確信があります。

 

家族と食卓を囲んで賑やかに食べても、独りで会社のデスクで食べても、お日様の下で食べても、どのシチュエーションで食べても美味しく頂けます。みんな好きです。

 

食べるときにほのかに感じる海苔の香りが素晴らしい。食べる前からもう「おいしい」のです。

適度な硬さに握られたお米の食感、具材とお米のハーモニー、どれを取っても非の打ち所がありません。

しかも誰でも簡単に作れてしまう。携帯性も抜群です。機能性にも優れる最高の料理です。

 

しかし、こんなに書いておきながら、私は普段それほどおにぎりを食べません。何故ならおにぎりはいつでも作れるからです。おにぎりは逃げたりしないのです。いつでも食べられるという心に余裕があるから、そんなに食べなくても平気なのです。必要なときにいつでもそばに居てくれる、という安心感があるゆえです。

 

もし最後の晩餐というものがあるのなら、私はおにぎりと味噌汁とたくわんを選ぶと思います。

もちろんその時のおにぎりは、妻が作ってくれるものでも、母が作ってくれるものでも、自分で作った不恰好なものでも(以下略)

---

別にみんなに分かって貰えなくても、共感されなくても良いから、ただ自分が漠然と好きだと思ったものを思う存分書いてみました。自分の想いを気を使わないで書く事は大切だと分かったし、何より楽しい😄

 

明日見返したら何書いてるんだ!?と思うこと間違い無いが、そういうのも良いよね。