さて、どうする?

二児の父が考えた子育て方針の備忘録。父親目線で育児について気づいた事を書いてます。

未来へのプレゼント

今、君が何をするかは、未来の君へのプレゼントなんだよ。未来の君はどうなっていたいのか? 夢や理想に少しでも近付けるように今の自分の時間をプレゼントしてあげよう。

何をしたら良いか分からないって?
何でも良いよ。だってプレゼントなのだから。贈り主の気持ちがこもっていれば、貰う方は何でも嬉しいものでしよ?
理想の結果にはならないかもしれないし、効果的な事は出来ないかも知れない。でもやっただけの結果はプレゼント出来るはず。
怖いのは何もしないことだ。その場合は未来の自分へのプレゼントは"無し"だ。あのとき少しでも"何か"をやっておけばなぁ、と後悔すること間違いない。

逆に今の自分に不足している事は、未来の自分に期待しても良いかも知れない。今の自分に不満な事が多々あるかも知れないが、一度にあれもこれも変えられないから、出来ることから手をつけて、残りは未来の自分に頼もう。未来の自分よ、頼む!ってね。

 

---


というような事を、将来子供が何をすべきか迷っていたら言いたいなあと思いついたのでここにメモしておく。

 

おしまい