さて、どうする?

二児の父が考えた子育て方針の備忘録。父親目線で育児について気づいた事を書いてます。

自分の人生の生きるためにはどうすれば良いのか?

皆さんは「自分の人生」を生きていますか?

毎日一生懸命頑張っているが、なんか違うんだよなあと感じてはいませんか?

 

私の場合も感覚的にですが「多分違うだろう」と思っています。

というか、そもそも「自分の人生を生きる」とはなんぞや???という状態です。

 

しかし、自分の子供達には(いや世界中の全ての子供達でもよいのですが)、自分の人生を歩んで欲しいのです。

そのためには親が手本を見せないといけないのですが…どうしたら良いのでしょうか?

 

自分の意思で生きているかのテスト

さてここで、いきなりテストです。

 

突然、好きなだけケーキを食べられる機会に恵まれたとします。

ケーキが大好きなあなたは腹いっぱいケーキを食べたいですが、実は糖尿予備軍なので、命に別状はないけども甘いものは控えろと医者から言われています。

さて、あなたはケーキを食べるでしょうか?

以下の3つから選んで下さい。

  1. 健康を損なうなんてありえない。全く食べない。
  2. 滅多にないチャンス!あとは野となれ山となれ!死にはしないさ!腹いっぱい食べる。
  3. 後で食事を抜くなどして糖分を調節すれば良いだろう。調節可能な分量だけ食べる。

  

どうでしょうか?結果はずーと下にあります(^_^;)

 

1は自律型、2はリスクテイカー型、3はリスク回避型とでも言いましょうか。(分類は適当です)

 

私は間違いなく3です。

自分の欲求もそこそこ満たし、リスクも最低限にする。自分の頭で考えてノーリスク、ローリターンな行動を取っている、それが最も堅実な考え方だと思っていました。

 

…今までは。

 

長い間、リスクを最小化するという考え方で生きてきましたが、最近ふと考える事があります。

 

「これは本当に自分がやりたい生き方なのだろうか?」

と。

 

リスク回避の落とし穴

リスクを取らないという生き方は、自分の意思が反映される度合いが小さいのです。

その時々の環境、他人の意思などに左右される事が多い。

 

問題の例で言うと、自分の欲求を満たす(=ケーキを食べる)ためにはいくつかの条件があります。

 ・ケーキ1つ分の糖分だけで摂取限界量を超えていたら食べられない

・ケーキ毎に糖分量が明示されなければならない

・その糖分量が正しい情報でないといけない

 

結構制約が多いですね。これらはケーキの提供者の都合によるものであり、自分の意思ではどうにもなりません。

 

つまり、自分の頭で考えて最適な方法を選んでいるつもりでも、意思決定の一部を環境や他人に依存してしまっているのです。

 

逆に1や2はほぼ自分の意思で決めています。

健康を損なうから食べない。

何も気にせず食べる。

それだけです。

外部の条件などありません。自分の意思で決めています。

 

1については「医者に止められているから食べない」なので、若干は意思度が落ちるかも知れません。

 

さて、冒頭のクイズでは「自分の意思に従って行動している度合い」(略して意思度)を診断しました。各回答毎の意思度は…

1は意思度90パーセント

f:id:nobutakun:20171213011701j:image

2は意思度100パーセント

f:id:nobutakun:20171213011500j:image

3は意思度50パーセント

 f:id:nobutakun:20171213011503j:image

 

です。

 

もちろん2のようなリスクテイカーは、その場は良くても後で後悔する可能性はあります。いや、きっと後悔する。

ただの馬鹿の可能性もありますが、そうだとしても後先考えずに行動できるのはある意味で才能です。自由人です。

 

そして、他の選択をしたら後悔しないかと言えば、そんなことはない訳です。

何らかの選択肢から決断する以上は、必ず何かしらの後悔はあります。リスクを取らずに欲求を我慢したという後悔です。

 

いきなり全力でリスクを取りに行くのが懸命だとは思いませんが、リスクを避ける事が体に染み付いてしまってると自覚したならば、小さなことでも良いから自分の欲求を全開にして行動してみると良いでしょう。

OLが仕事帰りに今日も頑張ったアタシにご褒美としてちょっと高いけど前から食べたかったアイスを買って帰る、というのも理にかなってるのですね。馬鹿にしてはいけません。

 

まとめ

・リスクを避けるのは合理的だけど、自分の意思が反映されないよ。

・どんな選択をしても必ず後悔はあるから、たまには欲求全開な行動を選んでみよう。

・OLのご褒美は理にかなっている。

・円グラフ作るの楽しい。

 

なんか割と普通な結論になってしまいましたが、今日はこんなところで。